ー街角のろんりーちゃっぷりんオヤジ考ー

 ■■■ 昨日の私。。。ろんりーちゃっぷりんオヤジ考。。。



   毎日飽きることなく仕事へと遅刻スレスレにでかける。

      
   このごろ、町のろんりーちゃっぷりん(住所不定さん)にかかわる。

   好きでかかわるわけでもないのに、へんなおじさんに遭遇する。

   一人は旧三越の前に座る人。ベイゴマを唯一の友達とし生きている。

   二人目は昨日、横断歩道の縁石に車椅子の前をつっこんでいたおやじ。

      
   ベイゴマおやじは、失礼ながら、もういっちゃっている。
   自閉症児のようになにかいいながらひざっ小僧をかかている。
   私は、めちゃくちゃ体調の悪い日に視界に入れてしまったわけだ。
   それで、寒さもきびしくなりつつあって、おしつけ同情でいらない毛布を
   あげた。でも、本人は反応がなくて、だまって手押し車につんでいた。
   私はこのおやじと毛布を共有している錯覚に陥り、最近は道をかえた。爆笑。
   あまりにもフランシーヌの場合だったのです。ギンナンボーイズより黒い顔で。
   コゲパンみたいで。

   
   車椅子おやじはジャージの上下でロンゲ。一見、親分にも芸術家にも
   みえなくもない。でも、駅前に出没するらしい。
   私は帰路の途中、声をかけられ、溝にはまった車椅子は横断歩道の上、
   こりゃ、大変だわ、と無意識に押して、歩道へあげたのだけれど、、、
   
  「僕はさっき事故におうたんや」といって、足をみるとサンダルが一個ない、
   怪我している様子もなく、おや?と。で、質問をかえたのだけれど。
  
   「事故ってどんな?」 おやじ「自転車にぶつかったんや」 え?
    
   「相手はどこ?」    おやじ「兄ちゃんはどっかへいったわ」 なぬ?
  
   「なんでサンダル片イッポ、そこにあるの(ひざの上を指差す)」
                 おやじ「ウム、おちたからや」だんだんあやふや。
   「おうちは何処?」  おやじ「○x○x駅やけど、、お金がないんや」
                 (やっぱり、そのへんなのね、、おやじめ)
   「じゃあそこの交番に押していってあげる」
               
         おやじ「交番にはくんな、いうて怒られた自分で押せるし」
           (それって、常習やん、悪い子やん しかも、歩ける!!)

   「えーじゃあどうすんの?私も帰りたいんですけどね」

   おやじ「だからお金をくれたら、、、今日娘くらいの子と会うし」
             「俺は医者で、自分もガンなんやで」ハイハイ
             
   「医者やったら、こんなとこにいないで、カンボジアに海外青年協力隊
    に参加してください、女の子とはその後でだきあってください」

    おやじはうなだれる。演技がへたくそなの。藤山甘美に怒られるよ。

    「はい、105円あげる、私も苦しいのでね、家に猛獣かってるし」爆笑。

    「そうか、悪いな」ちゃんと手を出した。 (猛獣に反応しろよ、ガオッ!)

    手で車輪をまわしながら器用に動き始めた。

    きっと、おやじはあれでワンカップ大関を飲むなと思いながら帰った。

    落語のトキソバみたいな夜だった。

    




 ■■■今日のわたし。。。

   
    睡眠不足と残業、この過酷な修行にもたえました。笑。

    地図はひたすらあるわけです。マウスは超高速マウスと化して

    腕はイタイイタイ。毎日コンスタントに100枚はしている。

    そうそう、たまにはいいこともあって、、、

    同僚に教えてもらった機能。 

   
    画像のスクラップノートをつくる!
    キーボードの右上にプリントというキイーが

   のがある(私のノートパソにはなし)それを好きな画面で押す、

    そして、アクセサリーのペイントをあける。囲い線をクリックして

    絵をかくところに広げる。右クリックで貼り付けをクリックすると

    さっきほしくなった画像がど~んと出てくる。

    で、画像のほしいところを切り取って、次にエクセルをひらいて

    好きな場所の箱をひとつクリックして、貼り付ける。

    大きさはそこで修正できます。そんでもって、下にコメントメモを

    いれておけば便利。ショートカットはディスクトップにおけばなお

    便利。 画像スクラップが簡単便利にできるわけです。

    いろんな資料保管に便利です。

    オタメシアレ。



    今、詩の編集に大変。残業だとできなくなる。

    モノクロの写真いりにしたいのだけれど、私写真はへたくそ。

    絵まで自分でいれると 、、、わたしわたし!となるので困る。

    空間って大切だものね。 はてさて、どんなのができるかな?

    デジカメでがんばってみようかな。


    うーーーん、、、いままでと違う服になったって、、知り合い
    がんばったんだ、、、イエイ!


    
    日本酒にやきとり。のものもを飲む。

    相棒をみる。 荻野目慶子の 押さえつけるような声。

    オペラがずっとかかっていて、、それが臨場感をうんでいた。

    

    
       

   
       


               

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月09日 09:06
おはよ。。
個性的なオヤジ達・・・読んでるあたし的には楽しかった。。爆
そんなに遭遇するもんなんだぁぁ。。
仕事めちゃ大変そうだね。。。
インフルエンザも大流行の兆しらしいし・・
抵抗力落とさない様に気をつけてね!!

詩集ってのは・・自作のですかぁ??
ゆみ
2007年11月09日 23:55
yumikoさんへ

そうそう、自作自演自決?みたいな。爆笑。詩集は手配りかも。。

そうですか?楽しくてよかった。人間観察Xファイル?
そんなこともないけれど、人っておもしろい。。子供のときからそうだった。
インフルエンザがこわいのん、、、
あなたも体大切にしてくださいね。心配。。
ぼちぼちいきてますよ。あんがとね。(”*)V


2007年11月12日 12:53
詩集はいいよねぇ。。
あたしも一時期ガッツリ書いてたよ。。笑
なにげにブログにUPしてたけどね。。共同サイトもってて
そこでね。。笑
人間観察は面白いよね。。
あたしも結構ガン見してるよ。・・・見すぎだから!!って怒られる友に。爆
あたしもボチボチ生きてきますよ。。
なかなかブログ更新できなくて凹み中だったりしてるけどねん。

この記事へのトラックバック